4月の始めは河川と七区に行ってきました。
春爆を期待してここ1ヶ月ぐらい毎週のように通っているフィールド…
季節の進行は早く完全に春を迎えていました。
七区では3月下旬からぽろぽろと釣れていて、4月に入ってからは30~40cmぐらいのバスがタイミングによってかなりの数食ってくるような状況になっていました。
定番のジカリグで釣れた最大サイズは…

47cm
杭の下の沈み物から外れた瞬間にきました。
今回一通りやった感じでは杭でも釣れたり沖でも釣れたり、周りの釣り人の様子を見ていてもみんな釣っていたので活性はかなり高かったようだ。
他に30~40cmを5本、雷魚1本という釣果。
ここで雷魚が釣れる日はバスの活性も高い。
そして河川へ移動!
水門の周辺をスピナーベイトで打っていく。
最近はジカリグやネコリグばかり投げていたので久しぶりの巻物は退屈せず楽しい!
アシのすぐ際で落ちパクのようなバイト!


41cm
それから後が続かずもう一度七区に入り直しました。
夕方となり周りを見てみると身動きが取れないくらい釣り人が並んでる。
そんな中同じ場所を行ったり来たりしていると沖でバイト!
しかし、バスが杭に差し掛かったとき横に走り出して杭に巻かれ動かなくなり、最終的には切れてしまった。
恐らく45cm以上はあっただろう。
しばらく粘り最後に釣れたのは…

42cm
つい3月下旬はまだ冬のような感じだったけど4月に入って一気に季節が進んだような感じでした。

こんにちは。
相変わらず、素晴らしい釣果ですね!
すみません。質問なんですが、グロリアス168Lロングディスタンスを購入検討中です。
以前、リールシートがパキパキ鳴るって書いてましたけど、具体的にはどこがどの様な時に鳴って、どうすれば解消するのでしょうか?
他のグロリアスもこの様な症状はありますか?
お手数ですが、宜しくお願いします。
>ay411さん
4月に入ってサイズより数が良く釣れています!
リールシートがパキパキ鳴るのは、パーミングしたときリールとロッドを強く握り締めると音が鳴ります。
原因はリールシートとリールフットに隙間ができて音が鳴っているようです。
リール本体のリールフットの前後にセロハンテープを3回くらい巻いて、ガタが無いようにして固定すると音はしなくなりました。
後で調べて分かったのですが市販の物では「リールフットカバー」というものがありました。
リールにこれと似たような細工をすると音がしなくなると思います。
他のグロリアスではほとんど音は鳴りませんがリールの固定が甘いと鳴る時があります。
強くネジって固定すると鳴らなくなるので個体差もあるかもしれませんが、元径が細くて柔らかめのロッドなら鳴りやすいようですね。
早速のお返事、ありがとうございます。
詳細に教えて下さったので、良く分かりました!
また、遠征の好釣果を期待してます。
>ay411さん
ご参考に頂ければ幸いです。
最近雨続きなので天気と増水が心配ですが、今後は晴れそうなので好釣果が期待できそうです!
遠征が終わりましたらまた記事にアップしたいと思います。