今回もボウワーム12インチ(高浮力)のウナギリグの実釣のためホームエリアの野池に行ってきました。
相変わらずウナギリグが絶好調で、先週に続きまた50アップを釣り、夏~秋の第一陣ルアーとなりつつあります。
2017年9月2日
この日はホームエリアの野池を中心にウナギリグを試してみました。
最初の野池は先週にもウナギリグで釣れた場所で、今回も釣れるのではないかと思い再び浮いてみることに。
朝晩の冷え込みで若干水温が下がっていたのか、30度近かった水温も25度くらいまで下がっていて、濁りも若干落ち着いてきたようでした。
いつも良く釣れるレイダウンが並ぶストレッチでフォール中にバイト!

46cm
それからウナギリグを投げ続けるも反応がなく上流に差し掛かり、風が強くなってきたのでチャターを巻いてみたらすぐ手前でバイト!

52cm 2010g
ウナギリグを投げ続けていたらウナギリグでも釣れた魚かもしれませんが、風が強いと流されてアタリが取りにくいのとキャスト精度も落ちるので、チャターに変えたことが良かったようです。
それからチャターでコバスをポロポロと釣って2周目はせずに次の野池に移動!
先週にウナギリグでバラシた小規模野池に再び浮いてみることにしました。
先週にバラシた場所とまったく同じポイントに投げたらまさかのバイト!


54cm 2305g
ウナギリグは50アップ率が非常に高く、ウナギリグを使い始めて7本釣ったバスで4本が50アップという驚異的な釣果となっています。
その後に着水と同時に1バイトありましたが食いきれなかったようで乗らず、ここで釣行終了としました。
ウナギリグが水中でどう動いているか確認したかったので、ウェアラブルカメラで水中動画も撮影してみました。
青粉が多く若干見ずらいですが、少しアクションを加えただけで非常になまめかしく動きます。
シンカーの重さをこの時は7gにしていたため動きが早く、5gにした場合は更に滑らかなアクションとなります。
2017年9月3日
翌日は普段あまり行くことがない倉敷の野池を開拓してみました。
バスがいるかどうかも分からないので、浮けそうな野池をいくつかピックアップし、釣り禁でない浮けそうな野池に次々と浮いてフローターでランガン作戦!
最初の野池ではコバスとギルが確認できたが、デカバスの個体数は少ないのか全然釣れない…。

釣り人の痕跡はたくさんあり雰囲気も良かったので釣れそうと思ったけど期待はずれでした。
すぐ下の野池に移動!
ここは規模が大きくフローターで1周するのに2時間近くはかかりそう。

1m近く減水していてカバーは無くなり狙い所が難しいのだが、所々に木が沈んでいるのでその周りをフットボールジグで探っていたら30cmくらいがヒットしたがバラシ…。
それからチャターに変えるとナマズも食ってきた…。

この池は魚影が濃く時々コバスの反応があり、上流に差しかかってきたところで35cm前後が連続ヒット…。



サイズが上がらずこれがアベレージサイズのようでした。
それから10箇所くらい野池を転々として、コバスが釣れるけど40アップすら釣れず大苦戦…。

水抜き寸前の野池まで…。

この日は日曜日で、今回行った野池の半分は2人組みのバサーやヘラ釣り師がいる状況で、倉敷の野池のおかっぱりの多さには少し驚きしました。
市内からアクセスが近い場所または有名な倉敷川・吉岡川からも近いうえに、随分涼しくなってきたこともあり釣り人が多いのも仕方ないだろう。
ここ最近の野池は渋い割りにコバスは元気いっぱいで、釣り場選択が当たればビッグワンが釣れる単発的な状況になっているように感じました。ウナギリグを多く投げているからデカバスしか釣れないというのもあるかもしれませんが…。
9月となってもウナギリグが絶好調なので、次回も引き続きウナギリグを試してみようと思っています。
今回もウナギリグ爆釣ですね(*≧∀≦*)
次回、スマイルカップはウナギリグとチャターで決まりですね
ウチは釣り方が絞れず悪戦苦闘ですわぁ(^o^;)
>バルコマンさん
今回もウナギリグが大活躍しました!
スマイルカップはウナギリグとチャターでほぼ決まりです(^^)
あとは釣り場選択が悩ましいですね…。
これからは釣り方が絞りにくい季節ですね!
まだ時間はあるのでプラしながら最善を尽くしましょう(^^)
地元倉敷なので写真みてすぐ分かりました。僕も何度も浮きましたがその周辺はかなり渋いですよね。また頑張ってみて下さい(^^)
>うっちーさん
地元が倉敷なんですね!
この周辺はかなり有名なエリアで週末は釣り人も多く渋かったですね…。
デカバスはいるみたいなので、また頑張ってみます(^^)