2013年10月13日、愛媛の小規模リザーバーへ行ってきました!
ここは前回の遠征「真夏の高知・愛媛遠征2013 part2」で訪れた場所。
夏は大減水だったけど今回は超満水。前回は大減水&激濁りの中でスピナーベイトとポンパドールで爆釣したのですが、今回は濁りもなくいつもの風景に戻っていました。
まずはダムサイト側をオカッパリで歩きながらO.S.Pブレードジグを遠投していく。
本当はシャッドやディープクランク系を巻きたいけど、足元の護岸が石で敷き詰められていて確実に根がかりしそうなので、ブレードジグとチャターなら大丈夫そう。
駆け上がりを這わすように巻いているとガリガリの46cmがヒット!!
後ろを追いかけてくるのが見えたので止めたら食った。


ダムサイトをある程度攻めてとこで上流のスロープに行きゴムボートを準備します。

出船して、バックウォーターの一番奥で、またしてもブレードジグで46cm!!
バックウォーター手前でも同じぐらいのサイズがヒットしたが、取り込み寸前でバレてしまった…

ダムの中心付近のカバーにてブレードジグで47m!!

ジグっぽい食い方をしたので、バスはカバーに付いている感じ。
ブレードジグもジグだけど、巻いてではなくフォール中のヒットだった。
満水になったことでカバーが濃いエリアが続く事からラバージグに変更。
カバーの奥にどんどん撃つ!!
水中は無数の立ち木が複雑に有り、根がかり覚悟で入れていく。
すると、43cmをゲット!
ラバージグは、イヨケンがプロデュースしているジャッカルのスパイダーレッグ。
それにエバーグリーンのダブルモーションをセット。

続けて 46cm

またしても 42cm

更に 45cm

秋なのでスピナベやシャッドをどんどん巻いてやろうと思ったけど完全ジグ撃ちになっていた。
ちなみにこのカバー撃ちパターンで45UPを5回もバラシ、なぜか取り込みでバレてしまう…
ここのダムは秋に良く釣れることは知っていたが、実際やってみてアベレージサイズがかなり良い。
他のダムと違ってコバスがまったく釣れなかった。
50UPが出るかと思ったけど出なかったのは少し残念。
その代わりグッドサイズが7匹、37cmが1匹と、ジグでのカバーゲームを楽しむことができた。